home   back
北海道地区大学図書館協議会相互利用サービスのご案内
当館は「北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス」に加盟しています。
 北海道地区大学図書館協議会相互利用サービスは,協議会加盟大学の学生や教職員が他大学図書館を利用する際,簡便な手続きで利用できるサービスです。

・所属する図書館から紹介状を持参せずに,学生証や身分証明書などの提示によって他大学図書館を利用することができます。

・学生証,身分証明書などの提示により図書などの貸し出しを受けることができます(一部の図書館を除く。各館利用案内でご確認ください)。
 ■ご利用にあたっての留意事項
必ず学生証(教員は身分証明証)を携行し,訪問先の図書館で利用登録を行ってください。
※下記機関は,学生証(身分証明証)以外に次の利用手続きが必要です。
証明写真が必要な図書館:札幌大学,北星学園大学(写真サイズ:3p×3p)
利用に際しては,訪問先の図書館に迷惑をかけないよう行動してください。。
インターネット,各種データベース等の閲覧の可否は加盟館によって異なります。
訪問先の図書館で確認のうえ,その指示に従ってください。また,試験期は利用できない図書館もあります。
資料を借りる場合は,図書館員の指示に従い,貸出手続きを受けてください。
借りた図書は責任をもって期限内に借受館に返却してください。
利用したい資料名がわかっている場合は,所蔵の有無を事前にインターネットOPAC(蔵書検索)で検索し確認してください。
他大学図書館を訪問する場合は,事前に開館スケジュールや貸出期間,貸出冊数等をホームページで確認してください。
 北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス加盟館一覧
※北海道地区大学図書館協議会相互利用サービスは,「北海道地区大学図書館相互利用促進事業実施要領」にもとづき,国公私立の各代表館による運営委員館によって運営されています。
top