学外一般利用者の方へ
学外(一般)利用者の方の利用について
 ”学外(一般)利用者”とは,本学に籍を持たない利用者で,本学の旧教職員,卒業生等もこれに含まれます。
 社会における生涯学習ニーズが高まるなかで,大学の地域社会,市民への公開が強く要望されている情勢を鑑み,当センターでは開設当初より,
「学習,調査,研究」等を目的とする来館可能な周辺地域の学外(一般)利用者を対象に,以下のとおり学術情報センター棟の一般開放を行っております。
 また,各種団体,個人の施設見学などにも適宜応じておりますのでご利用下さい。
利用手続き
1)入館館内での閲覧利用のみの場合,入館時にカウンターに申し出ていただければ,特に手続きの必要はありません。
※他大学の学生,教職員の方は,所属機関の発行する紹介状を提示して下さい。
2)貸出利用学外文献申込を希望する方は,事前に「システムへの利用者情報登録」と「センター利用者カード」の発行手続きが必要です。 → 利用申請書(PDF)
 カウンター備え付けの「利用者登録申請書(右参照)」に必要事項を記入(押印が必要)の上,身分を証明するもの(免許証等公的機関発行の身分証明書)を添えて,カウンターへ提出して下さい。
※登録・発行費用は無料です。
※有効期間は発行日より1年間です。継続して利用を希望される方は「継続申請」をして下さい。申請が無い場合は利用資格を失効します。
※住所変更等,申請事項に変更が生じた際は,速やかに変更手続きをして下さい。
※一般利用は,学術情報センター棟(学部4号館)施設を対象としています。
利用できるサービス
1)センターが所蔵する図書・資料の館内閲覧サービス
※研究室等の部局が所蔵する資料の利用はできません。
2)センターが所蔵する一般図書・資料の貸出サービス
3)施設内ビデオブース,複写機等の利用サービス
※本学在籍者の利用に支障がない場合で,且つご自分で操作できる方に限ります。
※利用者認証を適用しているコンピュータ機材についてはご利用いただけません。
4)学外文献の複写・借用代行サービス【実費負担】
※所属している機関等や居住地域の公共図書館に所蔵が無い場合に限ります。
※支払いは文献料金専用証紙券売機にて代金相当の「証紙」をご購入いただきます。
 注)
券売機は平日9:00-17:00のみの取り扱いとなっていますのでご注意ください。
※遠方で来館できない個人からの文献依頼は受け付けられません。近郊の図書館等(相互協力サービス)を通じてご依頼下さい。
 ご来館の際は必ず事前に,当館ホームページ等で開館日,開館時間をご確認下さい。 また,利用の詳細・遵守事項等については,利用案内のページをご参照さい。
ご不明な点がありましたら,下記宛にお問い合わせ下さい。
〒099−2493 北海道網走市八坂196番地
東京農業大学
学術情報センター[オホーツク]
電話:0152−48−3818
FAX:0152−48−2263
E-mail: icerlib@bioindustry.nodai.ac.jp
top